特定非営利活動法人Wing-Wing 特定非営利活動法人Wing-Wing

NEWS活動報告

【活動報告】3月24日(日)Happy Family Day!2024Spring in 福岡市植物園

投稿日: 2024.03.25

子ども向けのワークショップが並ぶイベント
「Happy Family Day!2024Spring」を福岡市植物園で開催しました!

警報級の大雨が降るとの予報が出ていましたが、
無事に開催することができました。

春の花々で溢れた植物園はしとしと雨、霧雨の中でも
また風情のあるものでした✨

 

《ワークショップの様子》

①フラワーアレンジメント
ガーベラやバラなど、旬のお花を使ってフラワーアレンジメントを体験。
子ども達は感性の赴くままに自由に花を挿していました。
(共催 福岡市緑のまちづくり協会)

②フラワーリース制作
リースにアーティフィシャルフラワーを貼りつけ、オリジナルのフラワーを制作。
グルーガン(糊)に苦戦しながらも集中して制作していました
(共催 福岡市緑のまちづくり協会)

③ブックマーク(栞)
本に挟む栞制作も人気で、色とりどりの花のシールから選んだ
オリジナルの栞の完成に笑顔がこぼれていました。
(共催 福岡市緑のまちづくり協会)

④反射板キーホルダー(株式会社raise)
暗い時間の外出の際に役立つ反射板キーホルダー。
様々な表情の動物型反射板キーホルダーが出来上がりました。

《取材体験の様子》

プロのライターに取材のポイントを学び、子ども達は早速インタビューに挑戦。

インタビュイーは自転車競技で世界各国を周った
株式会社raise代表・日隈優輔(ひぐまゆうすけ)さん。

初めてインタビューをしたお子さまも多かったのですが、
次々と繰り出す質問で盛り上がり、たくさんのお話を引き出すことができました!

子どもだけでなく、大人も驚きワクワクするお話ばかり✨

最後に日隈さんからの
「みんなにも好きなことを追求していってほしい。
もし周りにやってる人がいなくても、人と違っても、
続けていれば応援してくれる人、理解してくれる人が現れます。

人と違ったとしても、自信をもって、好きなことをやり続けてほしい。」

というメッセージが印象的でした。

《学び/体験コーナー》
「からだについて『ちょこっと』まなぼう」
コーナーを担当していただいたのは、こちらのお二人👇
佐藤繭子さん(助産師・大学講師)Instagram
廣重元子さん(看護師・エンパワテックソサエティー㈱代表)

子ども達や保護者からの質問に専門家のお二人がお答えしました。

その他に「プレコンセプションケア」に関するクイズ、
赤ちゃんお世話体験、絵本やパネルの展示をおこないました。

お天気が良い日に比べ、来場する方は少なくなりましたが、
その分1組ずつ、いつもよりゆっくりと過ごしていただくことができました。

今後もたくさんのイベントを予定していますので、
ホームページ、SNSの発信を是非チェックしてください♬