特定非営利活動法人Wing-Wing 特定非営利活動法人Wing-Wing

NEWSお知らせ

【オトナキラスタ】無料・子育て応援サロン会(オンライン講座)2022年1~2月開催

投稿日: 2021.12.28

子どもと保護者の心を健やかに育む
子育て応援サロン会(無料・オンライン開催)
おうち時間を子どもと楽しく過ごす、Wing-Wingの学びの講座


テーマは子育てを楽しく・前向きに

「子育て応援サロン会」とは、

子ども達がいつも笑顔でいられるように、子育て中の保護者が抱える悩みを分かち合い、不安を少しでも和らげたい。
子育てをもっと楽しむことができるように、保護者自身の心が豊かになり、必要な知識を得ることができる、そんな「学びの場」と「思いを共有できる場」です。

昨年につづき2度目の開催ですが、本年度はオンラインのみの開催となります。
子どもと思うように外で遊ぶことが難しい今、家の中でも親子で楽しく過ごすことができる機会をつくり、親・子ともに学びの時間となるような講座を企画しました。
講座は4講座。1講座のみの参加も可能です。

ぜひ、お気軽にご参加ください♪

お申込みはこちら(←クリックしてください)

1)1月18日(火) 「イライラしない子育てのヒント」
講師はTNCももち浜ストアのコメンテーターとしてもお馴染み、子育てアドバイザーの中山淳子さん。
子どもについガミガミ・イライラしてしまうことがあっても、『視点を変える』だけで子どもとの接し方が大きく変わります。これまでたくさんの保護者を笑顔に、元気にしている中山淳子さんのお話は、タイトルが同じでも中身は毎回バージョンアップ!初めて聴く方はもちろん、以前聴いた方のご参加もお待ちしています♪
 
2)1月30日(日)「親子でヨガ教室」
講師は高校の保健体育教諭で陸上部監督、ヨガ教室16年目のリンパマッサージセラピストと経歴を持つ木村奈緒美さん。
これまで何度もWing-Wingの子ども向け講座、オンライン講座の講師を担当しています。世代を問わず運動指導をおこなっている木村さんに、親子で楽しく参加できるヨガを学びます。
 
3)2月10日(木)「親から子どもへ、言葉の伝え方」
講師はベテランのライターや子ども向けにも文章の講座を行っている、言葉のプロフェッショナル・株式会社チカラの元木社長。自身も子育て真っ最中です。ついケンカになるようなことも、伝え方ひとつ。やる気がアップする言葉がけなど、子供への伝え方を学びます。FBSめんたいワイドのMC、ラジオパーソナリティーとしても活躍している今村敦子さんとともに、お話いただきます。

 

4)2月20日(日)「親子でビジョントレーニング体験」
あなたの目は正しく見えていますか?身体を思い通りに動かせていますか?
ゲームやテレビ、スマホが原因で、上手に目を動かせない、遠く・近くとピントを合わせることが苦手な子どもたちが多くなっています。目の動きのチェックや体の動かし方を学び、家でのトレーニング方法をレクチャーします。
   ※写真はトレーニング例

お申込みはこちら(←クリックしてください)

※子育て応援サロン会は令和2年度福岡市NPO活動推進補助金事業の委託を受けて企画・運営いたします。

 

お問合せ