NEWS活動報告
〖活動報告〗12/21(日)2025きらめきスタジオ「博多人形絵付け体験」
投稿日: 2026.01.04
福岡市美術館アートスタジオにて
「博多人形絵付け体験」を開催しました

400年の歴史を持つ「博多人形」。
言わずと知れた福岡が誇る伝統工芸品であり、福岡の主要な御土産品としても有名です。博多人形の材料は土粘土で、その風合いを生かした優しい質感を特徴としています。
今回は素焼きの人形(午の土鈴)に絵付けをおこないました。

講師として梶原博多人形工房の梶原正二さんにお越しいただきました。
初めに、梶原博多人形工房の作品集をみんなで鑑賞。

梶原先生に博多人形の歴史や製法についてお話いただいた後、早速絵付けを体験しました。

アドバイスを受けながら、自分で絵の具を選び、自由に絵付けをおこないました。


完成後、梶原先生と記念撮影📸


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
【講師紹介】
梶原博多人形工房 梶原正二さん
国指定の博多人形伝統工芸士。博多マイスター認定。
『新作博多人形展』において、内閣総理大臣賞を2回受賞。
その他国土交通大臣賞など多数受賞している。

【工房紹介】
梶原博多人形工房
https://www.hakata-kajiwara.com/
伝統工芸士・梶原正ニを中心に、福岡の自然豊かな里にある工房で模様や線刻、ぼかしの技法を駆使し「土の中に人間の温かみを残したい」という思いの元で製作をおこなっている。
代表作品
◆妖怪
◆お雛様
◆お地蔵様

★
【ギャラリー】




★本活動は「子どもゆめ基金」の助成により開催いたしました。



