特定非営利活動法人Wing-Wing 特定非営利活動法人Wing-Wing

NEWS活動報告

【活動報告】キッズプレス初めての活動報告会

投稿日: 2022.04.03

子ども達が取材し発信する「キッズプレス」の活動は
2022年5月で3周年。活動は4年目になりました。

この度、はじめて子ども達による活動報告会を
オンラインで開催しました!

(リハーサルの様子)

今回の活動報告会は、
中学生リポーターを中心に構成を考え、スライドを作り、発表文を考えました。


これまでの活動やリポーター達が感じていることをお伝えさせて頂く機会を頂き
そして、リポーターの成長を感じた報告会になりました。

スライドが止まってしまった際には
冷静にアナウンスし別の中学生へ感想を求め
更に突然の問いかけにもしっかりと答えてくれました。
その場をみんなで作り上げている姿を見せてくれました。

取材でお世話になった方からのビデオメッセージも頂きました。

地域や企業を取材することで
子ども達が地域に見守られながら成長していることを実感しております。

心より感謝申し上げます。

西日本鉄道株式会社 広報・CS推進部 熊井様
西日本鉄道株式会社 自動車事業本部 青松様
株式会社イワタダイナース 原野社長
絵本作家よしながこうたくさん

ありがとうございました。


WingWingが大切にしている「言葉力」

全ての子ども向け講座で「言葉で伝えること」を取り入れています。
講座前後の挨拶と講座終わりの「感想タイム」

講座終わりには、講師やスタッフから
どうだった?
どんな風に楽しかった?
言葉がけと共感を積極的に実践しています。

「書くこと、話すことが好きになる」クラスとして
2018年に「言葉のチカラ教室」を開始。
2019年には、継続して言葉力を磨ける場所として
子ども達が取材し発信するメディア「キッズプレス」を開設しました。



リポーター養成講座を修了した子ども達は、30名を超え
小学生だったリポーターが中学生になり、企業訪問を開始しました。

この活動を通じて、子ども達が伸び伸びと、明るく逞しく未来を開拓し
そして、友人関係・親子関係・周囲との関係がより良いものとなるよう願い続けていきます。

どうぞ今後も宜しくお願いします。